福岡堅樹が医学部を目指す理由は実家?引退する?彼女や結婚、年俸まとめ




2019年9月20日(金)から始まるラグビーワールドカップ日本大会!その中で気になる選手として、日本チームが誇る快足の持ち主、WTBの福岡堅樹選手!

福岡堅樹選手については、ラグビーを引退して医学部を目指すという噂もあり、実際どうなのか!?また彼女や結婚は?と言うプライベートも気になる方が多いということで、一気に深堀していきます。

スポンサーリンク

福岡堅樹選手のプロフィール

本名:福岡堅樹(ふくおかけんき)
生年月日:1992年9月7日(27歳)
出身地:福岡県古賀市
身長:175 m
体重:83 kg

所属チーム:パナソニックワイルドナイツ
ポジション:ウイング(WTB)
スーパーラグビー:サンウルブズ

特技:ピアノ(3歳~中学)

ラグビーを始めたのは、5歳の頃、玄海ジュニアラグビークラブが原点で、その後、福岡高校時代に花園に出場しています。

福岡堅樹選手の経歴

■5歳の頃、玄海ジュニアラグビークラブに入り、ラグビーを始めています。
■福岡高校時代に2010年第90回全国高等学校ラグビーフットボール大会に出場して憧れの花園!です。野球でいうところの甲子園です。
■筑波大学1年、3年の時に大学の大会で準優勝しています。
■2015年ラグビーW杯日本代表に選ばれます。
■2016年パナソニックワイルドナイツに入ります。
■2016年リオデジャネイロオリンピック 7人制日本代表に選ばれます。
■2019年のラグビーワールドカップ日本代表に選ばれます。

スポンサーリンク

福岡堅樹選手の出身校(中学/高校/大学)と学歴

出身中学:福岡県古賀市立古賀東中学校
出身高校:福岡県立福岡高等学校

高校卒業後、医学部を目指すも現役では合格せず、2012年一浪するも医学部はまたも不合格でした。この時、レベルさげて他の医学部のある大学を受験することも可能でしたが、この時に、医者になることか、ラグビーをするかの選択でラグビーを選んだ福岡堅樹選手です。そして筑波大学情報学群進学することを決め、筑波大学でラグビー部に入部します。

大学の卒論は?

福岡堅樹選手が進学した筑波大学情報学群は一見、医学とは無関係に思われますが、福岡堅樹選手の卒論は「医学にも活かせる生物画像処理分野の研究」のテーマを選んだそうです。

日本ではまだまだ遅れていると言われている医学の中での画像処理を活かすという研究に繋がる卒論テーマということで、どの環境で何をしていてもしっかり自分のその時にやるべきことや将来を見据えての行動や考えをしっかり持っている福岡選手です。

福岡堅樹選手は医学部進学の噂

福岡賢樹選手の祖父は医師で父親も歯科医ということで、福岡賢樹選手自身も高校は偏差値72という進学校で大学受験の際も医学部を受験しています。

現役で失敗、そして一浪の時の受験でも医学部は失敗していて、筑波大学情報学系の方で合格しているのでそちらに進んでラグビーを続けて現在に至っていましたが、医者というもう一つの夢を諦めてないでいたということろに意思の強さを感じます。ということで、医学部進学の噂は本当だという事です。

医者を目指すキッカケ

医者を目指す理由に医者の家系だからと言うだけではなく、福岡賢樹選手自身が高校時代に大きなけがをした際に治療だけではなく精神的にも支えられた医師との出会いもあったようです。

高校2年生の時、左足の前十字靭帯を切断。さらにその後右足の靭帯を損傷してしまったため、計2年ほど治療を受けていた。その際の整形外科の先生に感銘を受けたのだと言う。

「前十字靭帯は一度切ってしまうとスピードが落ちたり感覚が戻ってこないと聞いていたのですが、その先生は『リハビリをすれば、前と同じようにスピードが戻るから』と心から安心できる説明と治療をしてくれました。きちんとリハビリを受ければ、必ず元の舞台に立てるのだと信じさせてくれる言葉と治療をいただきました。先生はとても尊敬できる方です」

引用:事業構想

自らもスポーツ選手という立場だったからこそ、感じられる思いもあったのですね。「いつか自分も、人を支える医師になりたい。」という思いがあり、スポーツ整形に関わる医者を目指しているそうです。

高校生の時の足の手術では半身麻酔で意識があったことから、自ら頼んで自分の手術風景をモニターで目にしていたという事です。なかなかそんな経験も出来ませんよね。手術の手順に興味があったからというので、まさに医者になるべくして….という方かもしれません。

福岡堅樹選手は医学の道に進むのであればラグビーは引退?

福岡堅樹選手は医師になることを2019年W杯の時点でもすでに公言しています。そして、プロのラグビー選手としては今回2019年のW杯出場で最後になるということ、そして2020年の東京オリンピックが終わった後には夢であった医学部受験をするということです。

福岡堅樹選手のお父さんも高校・大学自体とラグビー選手だった様です。そして福岡堅樹選手自身、医者になることも諦めていなかったというのもまさに血筋ではないでしょうか。

福岡堅樹選手は彼女や結婚してる?

福岡堅樹選手の過去にさかのぼってお付き合い開いた女性は大学時代にいたそうです。でも日本代表に選ばれ、合宿などもあり、忙しい日々での付き合いが続き、それでも時間を作ってデートしたりしていたようですが最終的には、交際期間8カ月で彼女にフラられてしまったという事です。

2019年6月に「踊るさんま御殿」に出演した際には、その時点で彼女はいないという事でした。そして現在、まもなく始まるW杯!W杯が終わるまで彼女は出来ないほど、多忙なのではないでしょうか。

ということで、結婚もしていません。ちなみに好きな女性のタイプは…品があって頭のいい女性とのことで名前が挙がっているのは、タレントの小島瑠璃子さんや国仲涼子、そして有村架純さんだそうです。

小島 瑠璃子(こじまるりこ)
生年月日:1993年12月23日
出身地:千葉県市原市
血液型:O型

生年月日:1979年6月9日
出身地:沖縄県那覇市
身長:158cm
血液型:B型
職業:女優
夫は俳優の向井理さんです。

生年月日:1993年2月13日(26歳)
出生地: 兵庫県伊丹市
身長:160 cm
血液型:B型
職業:女優

W杯、そして東京オリンピックが終わり、医学部受験を終えた頃には素敵な彼女がいるかもしれませんね。

福岡堅樹選手の家族構成

福岡堅樹選手の家族構成は、両親・姉の4人家族です。そして、祖父は開業医で父は歯科医ということです。

生まれた時から祖父、お父さんの医師としての姿を見て育ったんですね。医者になりたいという思いは自然に思いの中にあったのかもしれません。

福岡堅樹選手の身体能力が驚異的

日本人スポーツ選手は海外の選手と比べると身体能力が低いと言われていますが、スポーツの世界でも身体能力の差を感じさせることなく活躍している選手はいます。

その身体能力の高さで言えば、福岡堅樹選手はラグビーの中でその能力を存分に発揮してくれる選手です。ちなみに最高ベンチプレス記録:140kg、握力:65kgです!

福岡堅樹選手の50mのタイム

福岡堅樹選手は50m5.8秒!この快足が日本チームのかなめでもあります。世界レベルで見てもなかなかの快足!まさに福岡堅樹選手の持ち味はここにあります。

福岡堅樹選手の100mのタイム

福岡堅樹選手の100mのタイムも気になります。中学時代の自己ベストは手動計測で11秒2、公式記録では11秒75という記録を持っています。

福岡堅樹選手が一度、ボールを手にして走り出せば、スピードに乗るのも早く相手選手のDFが立ちはだかろうとその間を縫ってトライ!という光景を目にしてスカッとしたいですね。

スポンサーリンク

福岡堅樹選手の怪我の状態は心配ないのか?

2019年9月6日の試合中の怪我の状態は!?

2019年9月7日TBSで放送された『ONEラグビー特別版日本代表結団式』では、先日の9月6日に行われた「リポビタンDチャレンジカップ2019 南アフリカ代表戦」の際、足を痛めたとされ、欠席していました。

WTB福岡が前半4分に足を止めて座り込んだ。何らかのトラブルが発生した様子でベンチに退いた。俊足WTBの福岡はエースとして期待されており、負傷となればW杯向けて大きな痛手となる。

引用:llivedoorNEWS

前半4分で途中交代しています。

福岡堅樹選手の高校時代の大きなけがについても、すでに治っている怪我とはいえ、常に怪我が付きもののスポーツでもあるので、9月6日の途中交代は、W杯本番まで2週間ほどという中でのアクシデントで、気になります。

現時点で怪我であるのか大事を取ってなのかはっきりした情報はありませんが、ラグビーW杯では早く、福岡堅樹選手が走る姿を見たい!と願っているファンはたくさんいます。

福岡堅樹選手のピアノ演奏の腕前がヤバイ!

福岡堅樹選手は幼少期からピアノを習っていた様です。ただ習っていたというより、ピアノを習っていたことで、リズム感が養われ、トライステップの原点になっていると『ラグビー2019〜英雄たちの原点』の中でも本人が語っています。

福岡堅樹選手の背番号

日本チームの福岡堅樹選手の背番号は11です。ラグビーでは背番号=ポジションとなっているので、ウイング(WTB)である福岡選手は11になりますね。

「今回は11番で先発します!」と投稿があるのでその都度、チェックが必要ということのようです。

関連記事:姫野和樹がベンチプレス筋肉に驚愕!結婚(嫁/妻)や年俸、出身校まとめ

関連記事:リーチマイケルのカフェが大盛況で年俸もやばいことに!嫁や子供【画像】

関連記事:田村優はイケメンだけど沖縄出身ハーフ?嫁が美人だという真相は…

関連記事:松島幸太郎の父母の国籍は?母の教えに感動!100m爆走、髪型も話題

福岡堅樹選手の年俸(年収)

ラグビー選手の年棒は、「 スーパー リーグ(豪州、ニュージーランド、南アフリカ)」でも平均で1500万円くらいと言われています。

日本選手で国内でのプロリーグでの収入となるとそれより低くなります。1000万円以上の選手となると、代表選手にならないとなかなか難しいというのが現状でしょう。

福岡堅樹選手は、スーパーラグビー、サンウルブズ、にも所属している事と、日本でのCM契約、そして現在はラグビーW杯効果でバラエティ番組の出演オファーもあることから、3000万円以上では?と推測します。

ラグビーの試合の見逃し配信

ラグビーの試合を見逃してしまった方、もう一度、試合を観たい方はU-NEXTで配信されます。リアルタイムでは観れないのでご注意ください!

配信スケジュールとしては下記の通りです。

  • 9月21日 ラグビーワールドカップ2019 開会式 「日本」対「ロシア」
  • 9月22日 ラグビーワールドカップ2019「フランス」対「アルゼンチン」
  • 9月23日 ラグビーワールドカップ2019「アイルランド」対「スコットランド」
  • 9月24日 ラグビーワールドカップ2019「ウェールズ」対「ジョージア」

※最新情報についてはこちらのページで確認してくださいね。U-NEXTでは「NHKオンデマンド」内で配信予定となっているようです。

まとめ【福岡堅樹が医学部を目指す理由は実家?引退する?彼女や結婚、年俸まとめ】

いかがでしたでしょうか。2019年9月20日から開催されるラグビーW杯は日本開催国として盛り上がっています。

日本チームの選手の中でもポイントゲッターとして注目の福岡堅樹選手から目が離せない!福岡選手のその世界に通じるスピード感を一緒に目に焼き付けましょう。

スポンサーリンク