中村匠吾の中学や高校時代まとめ!結婚してる?弟や家族についても調査




中村匠吾選手に注目!「天性の夏ランナー」と称されている陸上・マラソンの中村匠吾選手が東京オリンピックの出場権を手にしました!

2019年9月15日に行われた東京五輪選考レースのMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)を制し、2度の余裕のあるスパートをみせての優勝!と見ているファンをワクワクさせてくれました。

そんなマラソン・中村匠吾選手について深堀していきます。

関連記事:服部勇馬はイケメンと話題沸騰!結婚してる?実家や兄弟は双子がいる真相!

スポンサーリンク

中村匠吾選手のプロフィール

中村 匠吾(なかむらしょうご)
生年月日:1992年9月16日(26歳)
生誕地:三重県四日市市
種目:長距離走・マラソン
所属:富士通
出身大学:駒澤大学
身長:172cm
体重:55kg

中村匠吾選手の経歴

駒沢大学卒業後は、富士通に入社、陸上部に所属します。2018年にフルマラソンに参戦します。
■2018年3月の第73回びわ湖毎日マラソン初挑戦 7位(日本人トップ2時間10分51秒 )
この大会で2020年東京オリンピック男子マラソン選考会レースであるMGCの出場権獲得
■2018年9月16日 ベルリンマラソン 4位 (2時間08分16秒  )
■2019年9月15日 マラソングランドチャンピオンシップ(MGC) 優勝(2時間11分28秒 )

2020年東京オリンピックでのマラソン出場権を獲得して現在に至ります。

地味な選手?と言う印象ですが、確実に実力をつけてフルマラソンに参戦してきたという感じがします。

中村匠吾選手の出身中学、高校と大学

中村匠吾選手の出身校はこちらです。
■四日市市立内部中学校
■三重県立上野工業高校(2009年より合併統合により現・伊賀白鳳高校)
■駒澤大学経済学部経済学科

中村匠吾選手の中学や高校、大学時代

2010年10月高校3年の時5000m13分50秒38を記録で当時の高校歴代7位となる最高記録保持者になります。
高校卒業後、東京の駒澤大学に進学します。

中村匠吾選手の箱根駅伝の記録

駒澤大学も箱根駅伝の常連校で強豪としても有名です。中村匠吾選手が大学で目立って活躍したのが大学3年生の時でした。

■2013年大学3年
・関東インカレ2部10000mで優勝
・日本選手権10000m5位入賞
・ユニバーシアードハーフマラソンで銅メダル獲得

大学4年時に駒澤の主将を務めます。大学3年・4年で最終的に三大駅伝のすべてで1区区間賞を獲得しました。

中村匠吾選手の箱根駅伝の記録のまとめはこちら。

  • 2012年度 大学2年第89回3区-区間3位(1時間05分55秒)
  • 2013年度 大学3年第90回1区-区間2位(1時間01分36秒 )
  • 2014年度 大学4年第91回1区-区間賞(1時間02分00秒 )

    スポンサーリンク

中村匠吾選手は結婚してる?彼女はいる?

中村匠吾選手は結婚しているか?という話題ですが、2019年9月の時点で結婚していません。独身だという事です。

彼女の存在についての情報はありませんでしたが、東京マラソン出場を決め、もっとモテることでしょう。

中村匠吾選手の弟もマラソン選手

中村匠吾選手は二人兄弟ということで、弟さんがいますが、お名前は中村晋也さんです。

内部中学→海星高校→皇學館大出身となっています。こちらのツイートへのリプが弟の晋也さんよりあります。

@fis_hbone こんばんわ!応援ありがとうございました(^o^)応援していただいたおかげで最後の箱根で区間賞とることができました!
ありがとうございます!自分も兄に負けないように頑張ります(^^)

こちらは2015年1月1日の投稿なので、「最後の箱根で区間賞」をとったというのは、中村匠吾選手のことでしょう。でも、弟の晋也さんも陸上を頑張ってくださいと言われているので、2015年の時点では陸上選手だったことは間違いないですね。

中村匠吾選手の家族

中村匠吾選手の家族に関しての情報はありませんでした。

ですが、兄弟で陸上選手ということで、もしかすると、ご両親のどちらかも経験者?想像します。

スポンサーリンク

中村匠吾選手、東京オリンピック内定が決定

2019年9月15日に行われた東京五輪選考レースのMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)で見事、優勝!東京五輪男子マラソンの代表に内定した中村匠吾選手です。

最終的に残り3kmでのどこにそんな力が!?と驚かされる2度のスパートでそうそうたるライバルをぶっちぎり、2時間11分28秒で優勝しました。

40kmすぎには大きな期待をされていた大迫傑選手に抜かれ、首位交代になりますが、それをまた抜き返し、突き放したシーンでは見ていた観客も心が震えました。

中村匠吾選手の大きな自信になっていたのが、4位になった2018年のベルリンマラソン  (2時間08分16秒  )ではないでしょうか。本人もインタビューでこの様に語っています。

「MGCに向けて練習をしてきた中で、決してすべてが順調という訳ではなかった。けれどもその中で、昨年のベルリンマラソンに出場したときと同じ流れで合宿と練習のパターンを組めたことは、ひとつ強みだったと思う」

引用:Number

5月に右腓(ひ)骨、そして7月に左ひざのケガで練習ができない日も続いた中で、1年かけて選考会レースに挑んだのが勝利の結果となった中村匠吾選手です。

中村匠吾選手の恩師、大八木監督も感激!恩師とのエピソード

「一緒にオリンピックを目指さないか」と声をかけ、中村匠吾選手と一緒にオリンピックを目指してきたのは、大学卒業後も指導をしてきた駒大・大八木弘明監督です。

社会人になって、富士通所属となった後も、富士通の了承のもと、練習拠点を駒澤大学において頑張ってきたと言います。

中村匠吾選手が大学3年生の時に2020年のオリンピック開催が東京に決まります。このタイミングも運命だったのかもしれません。

大八木弘明監督から声をかけられた時のことを振り返って、中村匠吾選手自身がこの様に語っています。

『この監督と一緒に目指せれば、ほんとにそこにたどり着くんじゃないか』と思えました。そして、きょう内定することができて、少しでもこれまでの指導に対して恩返しができたのかな、と思ってます」

引用:4years.

3年かけてマラソン向けの脚力を作ってきて、決して、焦ることなく、大八木弘明監督の指導の信頼の下で頑張ってきてやっと手にした東京の切符です。

中村匠吾選手のフォーム

中村匠吾選手のフォームについて絶賛しているのは、1984年ロスオリンピック4位入賞で現在は旭化成陸上部総監督をしている宗猛監督です。

中村選手のフォームは、爆発的な感じはしないが、力みがなく、リズムで押していく効率のいい走りだといいます。

例えば、MGCのレースを見ても、期待されていた大迫傑選手については、無駄な動きが多かったとも語っています。実際、そのせいか大迫傑選手の後半、すごく疲れが出てしまったと敗因を語っていました。

終始、安定感のある中村選手だったからこその優勝だったのでしょう。

中村匠吾選手のシューズ

中村匠吾選手のシューズはなに?と話題になっていますが、実は2019年9月15日に行われたMGCの出場選手30人中、16人がナイキのヴァイパーフライ ネクスト%を履いていたと言います走っている選手の足元を見ると、なんだかナイキのピンクのシューズを履いている選手がとても目に入ってきましたね。

中村匠吾選手もこのナイキのヴァイパーフライ ネクスト%を履いていました。

厚底であることで、着地した時のソールの反発を使う事でスピードアップもはかれるというシューズの様です。

中村匠吾選手はインスタやTwitterなどのSNSは?

中村匠吾選手のインスタ、そしてTwitterのアカウントは?探してみましたが、インスタは見つかりませんでした。やっていないのかもしれません。

Twitterはこちらです。Twitter:@shogorun0916

まとめ【中村匠吾の中学や高校時代まとめ!結婚してる?弟や家族についても調査】

いかがでしたでしょうか。2020年東京オリンピックマラソン出場が内定した中村匠吾選手を深堀しました。

2019年9月15日のMGCのレースでは安定した走り、そして余裕のスパートも見せてくれて、ますます東京オリンピックが楽しみになりました。

華やかさがない?選手かもしれませんが東京五輪のために3年かけてつくりあげてきた脚力に2020年は注目したいと思います。

スポンサーリンク