中田敦彦(オリラジ)ユーチューブ大学の反響がスゴイ!年収に驚愕!




ここのところ、テレビでの露出が減って、一部では干された?などの噂があったお笑いコンビ、オリラジこと、オリエンタルラジオのあっちゃんの愛称の中田敦彦さんの「ユーチューブ大学」の反響がスゴイ!と話題になっています。

オリラジの中田さんと言えば、高学歴でクイズ番組でも好成績を収めていたインテリ芸人としても有名ですが、「ユーチューブ大学」とは?深堀していきます。

スポンサーリンク

中田敦彦(オリラジ)さんのプロフィール

本名:中田 敦彦(なかだ あつひこ)
ニックネーム:あっちゃん
生年月日:1982年9月27日(36歳)
出生地:佐賀県
出身地:大阪府高槻市
血液型:O型
身長:173cm
最終学歴:慶應義塾大学経済学部卒業

コンビ名:オリエンタルラジオ
相方:藤森慎吾
所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
活動時期:2003年~

【同期】
トレンディエンジェル
はんにゃ
フルーツポンチなど
配偶者:福田萌(2012年~)

生誕佐賀~大阪~山口~東京

お父さんのお仕事の都合でしょう、佐賀県で生まれ、生後2・3ヵ月の赤ちゃんの時に大阪府高槻市に引っ越ししています。

1992年4月、今後は大阪から山口県山口市に引っ越し、山口市内の小学校に転入し、山口大学教育学部附属山口中学校入学していますが、またまた引っ越しで1995年4月、東京学芸大学附属小金井中学校に進学とあわただしい子供時代だった様です。

出身高校と大学

中田敦彦さんの出身校はこちら!

  • 東京学芸大学教育学部附属高等学校
  • 2001年4月に慶應義塾大学経済学部入学

もともと、勉強ができるタイプ!インテリ芸人ともいわれ、クイズ番組でも活躍していた中田敦彦さんです。

中田敦彦さんの経歴

中田敦彦と言えば、あっちゃん!そして、お笑い芸人コンビの「オリエンタルラジオ」が思い浮かびます。

オリエンタルラジオについて

メンバーは、中田敦彦さんと藤森慎吾さんのコンビで、別名オリラジと言われ、2003年8月1日に結成しています。よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属して活動したのが、2005年4月から。吉本養成所NSC東京港10期生で同期には、トレンディエンジェル、はんにゃ、フルーツポンチなどがいます。

相方の藤森慎吾さんとが大学も違いますが、出会いは大学生の時のアルバイト先とのことです。

相方:藤森 慎吾さんについて

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤森慎吾(オリラジ)さん(@fujimori_shingo0317)がシェアした投稿

名前:藤森 慎吾 (ふじもり しんご)
生年月日:1983年3月17日(36歳)
出身地:長野県諏訪市
出身校:明治大学政治経済学部卒業

俳優としても活動の場を広げ、ピンの活動でもテレビ出演で多忙に活動しています。

最近ではそれぞれピンでの活動も多い中で、テレビで相変わらず見かけることが多いのが藤森 慎吾さん、そして中田敦彦さんの方があまりテレビで見かけなくなったことで、干された?という噂も出ていました。

ところがここにきて、話題になっているのが、中田さんのユーチューブ大学です。

中田敦彦さんのユーチューブ大学の反響がスゴイ

中田敦彦さんがYouTube大学を開設したのが2019年です。教育チャンネルということで、もともと高学歴の中田さんの得意分野の面での活躍ではないでしょうか。

チャンネル:中田敦彦のYouTube大学
活動期間:2019年~
ジャンル:教育
総再生回数:約3557万回(2019年8月現在)

どんなことをしているか?というと、まさにyoutubeで歴史や政治の話を中田さん独特なトークで進めていく授業の様でバラエティ番組の様な…いいかえれば、池上彰さんと林修先生に並ぶ分野に参入したの?という印象です。

YouTubeの登録者数

2019年に開設して、8月の時点で登録者はすでに約61万人になっています。

お笑い芸人のユーチューバーとしては、2018年から始めているお笑いコンビのキングコングの梶原さんのチェンネルもあります。「カジサック」として、今では111万人を超える登録人数に達して、収入もすごいことになっているのではないかと言われています。

中田さんもそれに続けとばかりに自分の得意分野に進んでいったのでしょうか。

スポンサーリンク

分かりやすいと話題

中田敦彦さんの何が評判かというと、トークのテンポがよく、とても分かりやすい内容だという事です。

熱量が熱い!とも言えますが、ネットの評判はこちら!

中田敦彦さんの年収に驚愕

中田敦彦さんは、オリエンタルラジオとしてデビューまもなく、「武勇伝」ネタでブレイクして、ほぼ下積み時代を経験しないで人気お笑い芸人の仲間入りをしました。

が!当時でも先輩芸人や業界からは、リズムネタを否定的に捉えられたりしていたという話もあります。

その後、オリエンタルラジオとして下火になっていたころ、相方の藤森さんが「チャラ男」として再ブレイクの兆し、中田さんはもともとインテリだったため、執筆活動やコメンテーターなどという活動もしていましたが、再び起死回生となったのは、ダンス・音楽ユニット『RADIO FISH』を結成して2016年『PERFECT HUMAN』が大ヒットしました。

2019年RADIO FISHはまだまだ健在でこんなCMにも出演しています。

実はこの時も、先輩芸人たちからは「なんやこれ?」という様な反応もあった中で蓋を開けてみれば、大ヒットで紅白に出場するまでになったという事をとらえても、今までのお笑い芸人の枠にとらわれないでいるそのスタイルこそ、中田敦彦さんなんだと思います。

そして、今回は時代に合った「ユーチューブ大学」なるもので自身のチャンネルをもって話題になっています。

現在は、テレビ出演は減少しているものの、オンラインサロンの運営、アパレルブランドの立ちあげ、ユーチューバーという活動の中で、ここで気になるのは、中田敦彦さんの収入です。中田さん自身、この様なことを語っています。

今日1日をどれだけ楽しく過ごせるかという勝負だけなんですよ。だったら、自分が楽しめる仕事をしたいなと思ったんです。好きでもない場所に1日閉じ込められて莫大なストレスを抱えながら1億円生み出すより、清々しい1日から1円を生み出すほうがよっぽどいいし、楽だと思ったんです。

引用:PRESIDENT Online

『中田敦彦さんの年収に驚愕』!!というのは、一時、ブレイク時に年収1億超えしていた時の情報です。

現在はそれ以下ということではないでしょうか。住まいも3LDKから2LDKに引っ越しもしている様です。実際の収入で言うと年収CMも入っていることから3000~4000万くらい?ではないかという情報もあります。

中田敦彦さんがテレビに出なくなった理由は松本人志さんが原因?

中田敦彦さんがテレビに出なくなった理由は松本人志さんが原因では?と噂になっています。果たしてその真相とは?

事の始まりは、脳科学者・茂木健一郎氏のツイッター発言でした。

「トランプやバノンは無茶苦茶だが、SNLを始めとするレイトショーでコメディアンたちが徹底抗戦し、視聴者数もうなぎのぼりの様子に胸が熱くなる。一方、日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」(※原文ママ)

これに対して、ダウンタウンの松本人志さんが、自身の番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、茂木氏の発言に対して、「笑いのセンスがまったくないから、この人に言われても刺さらない」とコメントをしし、その翌週に茂木氏がその番組にゲスト出演して、「お笑いが本当に好き。エールのつもりで言ったのですが、誤解を招いてしまい、すみません」と謝罪する場面になります。

引用:Business Journal

こんな一連の流れがある中でまったく関係ない中田敦彦さんがこの件に関して、ブログでこの様な内容を…。

中田のブログに「オリラジ中田、茂木健一郎の『お笑いオワコン論』支持!」という記事が掲載された。
「茂木さん負けるな!と思っていたところ、大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました。大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに。茂木さんの指摘、当たってたのに。なんで『ほら、これですよ』と言えなかったのだろう。まあ、あの場では言えないか。怖いですもんね」

引用:Business Journal

これでは、誰が見ても名指しはしていなくても、松本批判と受けとられてもしょうがないですよね。しかも、中田さん自身も吉本所属で、相手は大先輩の松本さんです。

来れて事務所の吉本も松本さんに謝れとなるわけですが、中田さんがこれに従わず、謝罪することなく現在に至るという事らしいです。

中田敦彦さんのテレビの仕事が激変したことで松本さんが何かしたわけではないでしょうが、松本さんとそんなことになっているであろう中田さんをわざわざ使いたくないと言うのがテレビ局の本音ではないかという情報もあるようです。

先輩後輩の上下関係が強い吉本の中で中田さんは異端児なのかもしれませんね。

中田敦彦さんはTシャツを一万円で販売!その理由は?

中田敦彦さんのブランド「幸福洗脳」でTシャツが話題になっています。あるテレビ番組に出演した奥さんの福田萌さんがそのTシャツを手にして登場した時にMCに「ダサっ!」と言われていましたが…。

でも世間ではかっこいい!と評判の様なんです。こちらが1万円のTシャツ!

こちら店内で素が雰囲気が合ってセンスの良さがうかがえます。が、Tシャツに1万円か~というのが個人的な感想ですが。

お店の中は、とてもふんいきのあるかんじですね。Tシャツの他にスカルのリングなどのアクセサリーも扱っている様です。

中田敦彦さん出版の書籍

2018年9月19日発売の『僕たちはどう伝えるか 』

created by Rinker
¥4,723 (2019/10/18 05:55:02時点 Amazon調べ-詳細)

いかにも!という内容の本の様です。伝え方ひとつで人の心を掴めるとしたら?その掴み方をしりたくなりますよね。今、学生の人も、社会人になっている人も、今のままの自分の伝え方でいいのかもう一度、向き合ってみるといいのかも。

2019年3月16日発売『労働2.0 やりたいことして、食べていく 』

created by Rinker
¥1,540 (2019/10/18 05:55:03時点 Amazon調べ-詳細)

こちらは今の中田さんの生き方をそのままタイトルにした様な本ですね。気にあるのは、あの、ホリエモンこと、堀江貴文さんも絶賛しています。

スポンサーリンク

中田敦彦さんのオンラインサロンとは?

中田敦彦さんやオリエンタルラジオ、そしてRADIO FISHなどのファンのためのサロン、そしてビジネスに特化したサロンの2つのオンラインサロンがあります。

どちらもそれぞれ月額定額の会員制で入会できます。中の情報が門外不出!という条件で登録します。中田敦彦さんも直接、登場もあるようです。

登録した人がこのサロンの中で発言や意見を言う時は、顔写真&実名の表示が必要になるとのことで、(ただ傍観も可)治安のいいオンラインサロンという感じの様です。

1.RADIOFISH FAMILY’Sファンサロン「UNITED」(月額1000円)
2.中田敦彦ビジネス塾「PROGRESS」(月額5980円)

もともと「中田敦彦オンラインサロン(NKT online salon)」という一つのオンラインサロンでスタートしたという事ですが、2018年12月に「ファンクラブ」と「ビジネスサロン」分かれています。

参考:https://nktsalon-report.jpn.org/nktkishabu/nktsalon_hairikata/

中田敦彦さんの嫁は福田萌さん

愛称:萌ちゃん
生年月日:1985年6月5日(34歳)
出身地:岩手県滝沢村(現・滝沢市)
血液型:A型
身長 / 体重:153 cm / 40 kg
出身高校:盛岡中央高等学校
最終学歴:横浜国立大学経営学部国際経営学科卒業
所属事務所:エキサイティング・トリガー
デビュー:ミス横浜国大 2006年
他の活動:タレント
所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

中田敦彦さんと福田萌さんは2011年10月頃から付き合い、2012年6月にゴ結婚しています。ただ、プロポーズは付き合って2ヶ月くらいでしているとのことです。福田萌さんは現在もタレント活動しています。

子供

 

この投稿をInstagramで見る

 

福田萌さん(@fukuda.moe)がシェアした投稿

中田敦彦さんと福田萌さんの間には現在二人のお子さんがいます。

  • 2013年7月29日に第1子女児
  • 2017年1月22日に第2子男児

 

この投稿をInstagramで見る

 

福田萌さん(@fukuda.moe)がシェアした投稿

中田さんもなかなかの子煩悩パパの様ですね。奥さんの萌さんの事もとても大事にしている旦那様というのもよくわかります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

福田萌さん(@fukuda.moe)がシェアした投稿

2017年1月22日生まれの男の子です。奥さんの萌さんににているのではないでしょうか。目がそっくりです。

中田敦彦さんの弟はダンサーFISHBOY

真ん中に写っている赤いTシャツの方が弟の中田啓之(なかだ ひろゆき)さんです。

もともと、ストリートダンサーだった啓之さんは、FISHBOYという名前で振付師としての仕事をしています。

パーフェクトヒューマンでもダンサー兼振り付けとして活躍していますが、ダンスの腕前はこちらの動画をご覧ください。

https://www.instagram.com/p/ByjjVl0hCuD/

以前から、世界大会で優勝するほどダンサーとしては有名な方でした。

まとめ【中田敦彦(オリラジ)ユーチューブ大学の反響がスゴイ!年収に驚愕!】

いかがでしたでしょうか。オリエンタルラジオの中田敦彦さんが最近、テレビ出演が少なくなったように思えていた矢先、中田さんのユーチューブ大学が話題になっています。

テレビ以外の活動も盛んにしている様で、その収入も気になるところですが、インテリ芸人として、なにか今までの芸人にはないことで話題になっていく方の様に感じます。

スポンサーリンク







error: Content is protected !!