徳井義実はADHD、年収や歴代彼女と現在チャラン・ポ・ランタンのもも?




大人気お笑い芸人「チュートリアル」の徳井義実さんが今、自業自得ともいえる事態から、もしや?芸人も引退?と言われる事態になっています。

人柄的には、多くの芸人、芸能人からも慕われ、とても交友関係も広い徳井義実さんですが、自分のとてつもないルーズさから来ている言うことで現在、公になり大問題になっている「税務申告漏れ」「所得隠し」などの一連の騒動。

そしてここにきて囁かれているのは、徳井義実は実は「ADHD」ではないかと言う事です。その「ADHD」とは?年収や歴代彼女、現在の彼女についても深堀していきます。

アイキャッチ画像インスタ:tokui_yoshimi

スポンサーリンク

徳井義実さんのプロフィール

出典:インスタtokui_yoshimi

生年月日:1975年4月16日(44歳)
出身地:京都府京都市左京区
血液型:A型
身長:178 cm
最終学歴:花園大学文学部仏教学科中退

出身:NSC大阪校13期
コンビ名:チュートリアル(相方:福田充徳)
所属事務所:吉本興業
活動時期:1995年~現在2019年活動自粛中
「チュートリアル」としては1998年活動スタート。

【同期】
ブラックマヨネーズ
次長課長
野性爆弾など

【レギュラー代表番組(2019年10月時点)】
今夜くらべてみました
人生最高レストラン
しゃべくり007

2019年9月いっぱいで打ち切りになってしまいましたが、TBS系バラエティ番組「トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!」では、進行役だった徳井さん本人も大のネコ好きとして有名です。

徳井義実さんの経歴

  • 大学受験に失敗後、大手予備校(河合塾京都校)に通いながら、吉本の養成所・NSCの13期生として高校の同級生と入所します。この時、同級生と組んだコンビが「チューイング」です。
  • 河合塾で幼稚園のころからの友達で現在の相方の福田さんと通っています。(ちなみに福田さんはNSCに通っていません)
  • NSC卒業公演を最後にチューイングの相方さんがお笑い引退、徳井さんも一時、お笑いから離れます。
  • 大学4年の時に福田さんからお笑いコンビ結成を誘われます。大阪の劇場の芸人の発掘オーディションに出て、大学在学中の1998年3月より正式に「チュートリアル」として活動します。

徳井義実さんのコンビ「チュートリアル」としての活動

1998年結成されたお笑いコンビチュートリアルの受賞歴でその活躍ぶりが分かります。

  • 2000年 ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞
  • 2002年 上方お笑い大賞新人賞
  • 2003年 NHK上方漫才コンテスト優秀賞
  • 2003年 上方お笑い大賞新人賞
  • 2004年 上方漫才大賞新人賞
  • 2006年 M-1グランプリ優勝

参考:Wikipedia

その後もチュートリアルとしても徳井義実さん単独としてもレギュラー番組を持つなど大活躍しています。それこそ、徳井さんに関して言えば、テレビでは見ない日がないと言っても言い過ぎではないですね。

徳井義実さんの出身高校と大学(学歴)

徳井義実さんの学歴はこちらです。

  • 菊の花幼稚園
  • 京都市立修学院小学校
  • 京都市立修学院中学校
  • 京都府立北稜高等学校
  • (1浪)花園大学文学部仏教学科中退

2019年10月に発覚した徳井義実さんの申告漏れ・所得隠し報道

自身が設立した会社が東京国税局から約1億2000万円の申告漏れなどを指摘された問題で、23日夜、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さん(44)が緊急記者会見を開いた。

引用:livedoor NEWS

大人気お笑い芸人の徳井義実さんの深夜の会見の様子が報道され、まとめてみると、徳井さんの収入のギャラなどは所属している事務所の吉本興行から徳井さんの個人会社に入るシステムになっています。

この個人事務所のシステムと言うのは、明石家さんまさんなどもその様にしていることで有名です。

徳井さんも回りから稼いでいるのだからそうしたほうがいいという事を言われて税金対策など全般を行う目的で設立したと思われますが、その個人会社で徳井さんの収入の申告など行っていなかったために、東京国税局から「申告漏れ」と「所得隠し」として次の様な指摘を受けています。

  • 2012年~2015年までの4年間で2100万円の会社経費として計上したものが認められず(衣装代や旅行費など)、東京国税局は約2000万円の「所得隠し」を指摘
  • 2016年~2018年までの3年間の会社の1億1800万円の所得を申告せず、「申告漏れ」を指摘

などです。

所属事務所の吉本興行の公式サイトでも今回の徳井義実さんの税務申告漏れに関して公表されています。

チュートリアル徳井義実の税務申告漏れに関するご報告」2019年10月26日付

そしてその後に問題が出ているのは、徳井さんの個人事務所設立された2009年から、社会保険の手続きもされていないのではないかということです。さらに過去には申告後に納税をしなかったために(3年分まとめて)2016年5月頃に銀行預金を差し押さえられたという事実もあったようです。

スポンサーリンク

徳井義実さんはADHDと言われているエピソード

ここにきて、徳井義実さんの「申告漏れ」・「所得隠し」の内容が公になって、これだけのことを細工なしに、悪意なくやってしまった結果を見て、ささやかれているのが、徳井さんは『ADHD』ではないかという噂です。

そのエピソードはこの様な事が今までにもあったようです。

  • 大学4年間で2単位取れずに中退
  • 支払いの時に小銭を使わずに小銭が財布だけではなく、家に小銭が溜まる
  • 生放送、収録に何度も遅刻する
  • 郵便ポストを長い間見ないでいっぱいにして請求書なども見ないで支払いが滞る
  • レンタルビデオ屋さんの返却を忘れて高額な滞納金を払うはめに。

過去の徳井さんのTwitterで「公共料金の支払いを忘れた」ために止められた。と言う投稿があったようですが、何度もあったのだと思われますが、相方の福田さんやマネージャーから、引き落としにする様に言われていても、本人は、コンビニで支払うのを忘れるのに引き落としの手続きなんて面倒なこと出来ないと自身がMCを務める番組で言っていたことがあるようです。

まずは、ADHDについて触れておきます。

ADHDとは

『ADHD』は、注意欠陥多動性障害や注意欠如多動性障害といわれています。発達障害の一種で、特に言われている特徴が3つあります。

  • 不注意性(集中力のなさ)…集中力が続かないといことで、一つの事を継続してできなかったり、忘れ物が多い、ケアレスミスが多い。
  • 多動性(落ち着きのなさ)…椅子に座ってじっと人の話を聞くなどができなかったり、歩き回る・貧乏ゆすりなどの症状が出たりする。
  • 衝動性(順番待ちができない)…深く考えない行動を突発的にしていまったり、人に対して持ったことを口にして相手に深いな思いをさせてしまったりすることがある。

この様な事が挙げられます。ただ、発症年齢に関しては、アメリカ精神医学会報告では「12歳まで」、日本の文部科学省では「7歳まで』とされていて違いはありますが、どちらにしても、小学生のころに気づかれることも多い様ですね。

参考元:Medical Note

それでも、実際は大人になっても気づかれない人も多くいると言われています。というのも、普段の生活も普通に出来ていたり、ちょっと変わってる程度で普通に社会生活が出来ている人も多いからです。

そして、子供と大人では症状も変わってくると言われていますが、徳井さんがADHDではないかと言われている理由として、「先延ばしの癖」がとても深刻だという事からです。

今回の国税局から受けた指摘に関しての会見でも本人の口から「先延ばし」の事実が語られています。これは先ほど挙げたADHDの大きく分けた3つの特徴の中の『不注意性』に入るもので、同じミスを何度もする、物忘れがひどい、時間や人との約束ごとにルーズ、物事を順序たてて行うことが出来ない、または苦手、整理整頓ができない、または苦手などがあります。

徳井義実さんの結婚できない理由

徳井義実さん徳井は40歳を過ぎていて、どうして結婚しないのか?などと、今までも問われることがあったと思います。

「結婚すると、何かが終わりそうで怖くて…」と語っていたことがある徳井さん。「独身生活の何かが失われてしまうというか。自由気ままに43年間も生きてきたので、そのままの気ままさが失われるのが怖いのかな~って。』と言いながら自分でもクソしょうもない理由と言い切ります。

引用:テレ東プラス

このインタビューは、BSテレ東で放送された「世界遺産で結婚しよう!」に当たり、取材を受けた徳井さん談ですが、加えて、結婚式をするなら、「少人数でささっとやったらええかな」と以前は思っていたという事を言っています。ただ、番組をみてからは、(世界遺産で結婚式)こういうのもありと言っていますが…。

こんなことからも、結婚に関しても、好きな人とともに生きるとかいうよりも、徳井さんにとって結婚って、今の生活を崩す、または変える可能性のある面倒なものという認識がどこかにあるのではないでしょうか?と個人的に感じてしまいます。

世間一般に結婚に関して、40歳にもなると、「今更」という気持ちが強くなり人も多いかもしれませんね。そして、そこまで思える相手と巡りあっていないという人もいるかもしれません。

ただ、今回の徳井さんの一連の「先延ばしの癖」のある方というのを前提に考えると、面倒というのが強くて結婚できないのでは?と勘ぐってしまいます。

スポンサーリンク

徳井義実さんの年収

今回の徳井義実さんの申告漏れ、所得隠しの一見で、徳井さんの年収について推測されています。情報によると8400万円と言う金額ですが、週刊新潮WEBの情報によると、1億越え(1億500万円~)という見方もあるようです。

これだけテレビで観ている徳井さんですから、億という金額にも納得してしまいます。

徳井義実さんは女優との熱愛(元カノ) の噂も多い

徳井さんが過去に噂になった女性は?本当に交際していたというものと、ただの噂、徳井さんの片思いで終わったものなどいろいろあるようです。実際、交際していたと言われているのは…?

女優・夏川結衣

得さんと夏川さんは、2008年放送カンテレの「無理な恋愛」で共演してます。熱愛報道が出た時にはそれぞれ交際をっ認めています。

ただ、2009年に一度、別れています。その時の理由は、結婚願望があった夏川さんに対して、徳井さんがはっきりしない態度だったことで、夏川さんから別れたようですが、2010年になって復縁しています。双方の事務所も公認の仲でしたが、2011年12月に破局しているとのことです。

高級ブティック店員

一般女性との交際が報じられ、経緯は、2011年11月お持ち帰り報道、2012年9月徳井さんの愛車に彼女を乗せて江の島ドライブ、2013年7月彼女が徳井さんのマンションへと、報道されています。

ただ、その後、徳井さんが「こういう報道になるとなかなか、壊れていきますよね」と漏らしたことで、破局した様でした。

ハッキリ交際に発展していたのはこのお二人ですが、他に噂されたのは、女優でタレントの中村アンさん、モデルの紗栄子さん、元バトミントン選手の潮田玲子さん(徳井さんの片思いと言うのは有名な話ですが…)、シングルマザーのたかだゆうこさんなどがいます。

現在の彼女はチャラン・ポ・ランタンももさん?

元AKBの指原莉乃さんが、2019年5月13日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」に出演した際に、チュートリアル・徳井義実さんの彼女の存在を暴露して話題になりました。それには相方の福田さんも知らなかった様で、スタジオではこんなやり取りが。

相方の福田充徳(43)は「お前、彼女いんのか!?」と驚き、スタジオは大騒ぎに。くりぃむしちゅー・有田哲平(48)が「さっしー、どんな人なの?」と追及すると、指原は「チャラン・ポ・ランタンの…」とポロリ。徳井は「お前、やめろ!俺のことを勝手に解禁するな!」とタジタジだった。

引用:スポニチ

出典:Twitter

どうやらお相手は、チャラン・ポ・ランタンのももさんと言う女性。歌とアコーディオンの姉妹で活動しているユニットで、ももさんは妹の方です。

5月10日発売「女性セブン」に二人の熱愛報道が掲載されていました。女性セブンによると、仕事を終えたももさんが自転車で徳井さんのマンションに向かう姿、そして同じ日の夜にも二人がマンションから出てくるをの激写されて写真も載っているという事です。

2人の年齢差は18歳ということで、今度、交際の行方が気になるところでしたが、今回の徳井さんの申告漏れ、所得隠しの騒動で、どうなっていくのでしょうか更に気にあるところです。

徳井義実さん若い頃もイケメン【画像】

所属先の吉本興業の中でもイケメンでダントツ上位に入っている徳井さんですが今の顔立ちからすると若い頃もイケメンだったことが想像できることと思います。

 

人それぞれ顔の好みはあるものの画像でも分かるように若い頃から顔立ちがハッキリしていてイケメン顔に仕上がっていますよね。イケメンというより超イケメンという感じがします。万人受けするようなイケメンだと思いませんか?

徳井さん自身が20代のころの写真を公開していたころにはネット上で、「イケメンすぎる!ハンサムすぎる!」と話題になっていたようです。顔も小さくて背も高い、そのうえ面白くエロくて変態で最高!という意見も出るくらいです。

若い頃から、そのまま現在もくっきりとした顔立ちでイケメンと人気のある徳井さんですが、このまま歳を重ねていくとダンディな男性になるに間違いないと思います。

徳井義実さんの猫の種類と名前

徳井義実さんは無類のネコ好きとして番組も以前はやっていたのでよく知られています。徳井さんのネコちゃんは2匹!どんなネコちゃんかご紹介します。

アビシニアンの『エルドレッド』

 

この投稿をInstagramで見る

 

徳井 義実(@tokui_yoshimi)がシェアした投稿 – 2019年 3月月24日午後10時10分PDT

アビシニアンという種類で名前は、『エルドレッド』ちゃんです。

凛としたその姿に気品さえ感じる猫ちゃんです。原産国は、はっきり限定されていない様で、エジプト、エチオピア、英国と言われています。

運動神経がよく、高いところからも飛び落ちてくる、性格はやさしく、人懐っこい、そして名前を呼ぶとすぐ反応するような人の言葉が分かるなんて言う事も言われている猫です。

アメリカンショートヘアの『ミコライオ』

 

この投稿をInstagramで見る

 

徳井 義実(@tokui_yoshimi)がシェアした投稿 – 2017年 6月月8日午前9時16分PDT

アメリカンショートヘアの種類で名前は『ミコライオ』ちゃんです。

あどけない顔つきもとてもかわいいですね。名前の通り、アメリカ出身のネコで、まあるい目とアーモンド形と言われている顔つきが可愛いととても人気の種類です。どんな環境でも育てやすいと言われています。

性格は、明るいですが、孤独を好むときとかまってほしくて寄ってくるときの差もあるようで、こちらから常に抱っこしようと寄っていくと嫌がることが多いと言われています。

徳井義実さんの事務所チューリップの場所はどこ

徳井義実さんさんが2009年に設立した個人会社は『(株)チューリップ』です。どうして個人事務所?と思われるかもしれませんが、芸能人でも、収入が多くなってくると、節税対策として個人事務所を構える人が多くなってきます。と言うのも、個人で収入を得るのと、法人として受け取ることで、所得税が変わってきます。

出典:Twitter

その「チューリップ」の場所ですが、株式会社「チューリップ」は、東京都世田谷区と報道されています。

〒154-0004 東京都世田谷区太子堂3丁目37−1 154 0004 丁目
・グランドビルズ三元茶屋

徳井義実さんの税理士は誰?

徳井義実さんの税理士さんは誰?という事ですが、専属での担当という税理士さんはいなかったという報道がされています。

顧問弁護士という方はいません。実際、徳井義実さんの今回の囲みの会見の際にも徳井さんからその様な事も質問の中で語られています。

個人事務所はあくまでも徳井さんが社長で一人しかいなかったという事です。

徳井義実さんの仕事の状況(2019年10月現在)

出典:インスタtokui_yoshimi

「この度は私のだらしなさ、怠慢によりしっかりとした納税をすることができず、ちゃんと納めていらっしゃる国民の皆様に多大なご迷惑・不快感を与えてしまったこと、申し訳なく思っております。本当にすみませんでした」

引用:livedoor NEWS

この様に反省の言葉を表明している徳井義実さんですが、東京国税局の指摘を受けて、修正申告、納税を済ませたあとの会見当初、所属する吉本興業の発表では、仕事の自粛などはありませんでしたが、会見後の反響も大きく、その後の徳井さんのコメントでは

『私自身深く反省し、当面の間、芸能活動を自粛させていただくことになりました。これからは、あらためて納税に対する意識、仕事のこと、自分自身のこと、しっかりと見つめ直していきたいと思っております。本当に申し訳ございませんでした』

引用:ヤフーニュース

レギュラー番組13本と言われている徳井さんなのでしばらくの間の活動自粛で今後、対応などに追われることになるでしょう。

まとめ【徳井義実はADHD、年収や歴代彼女と現在チャラン・ポ・ランタンのもも?】

いかがでしたでしょうか。大人気のお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんが「税務申告漏れ」「所得隠し」と、東京国税局からの指摘を受けた問題で、世間を騒がせている徳井さんの今後も気になるところですが、ここにきて噂になっている、徳井さんはADHDではないか?そして、気になる年収や、元カノ、現在の彼女についても深堀してみました。

個人的には、芸人さんの前に一社会人としての立場をもう一度、考え、お仕事に復帰されるのを待ちたいと思います。

スポンサーリンク