東海オンエア年収の振り分け(分配)のメンバーの月収は?年収は驚愕の億単位!




話題のYouTuberグループ『東海オンエア』をご存知でしょうか。拠点は愛知県岡崎市、6人組グループで体を張った企画で大人気の『東海オンエア』です。

ここでは『東海オンエア』の驚愕の年収について注目して、そのメンバーへの分配が気になる!ということで、深堀していきます。

スポンサーリンク

東海オンエアのプロフィール

チャンネル:東海オンエア
活動期間:2013年~
チャンネル登録者数:約 475万人
総再生回数:約 47億回
所属事務所(MCN)
GENESIS ONE
(~2017年7月)
UUUM
(2017年11月~)

『東海オンエア』という名前の由来は、メンバー6人全員が愛知県出身ということで「東海」とされたとのことです。安易?と思いきや、これがどことなく分かりやすいと評判はいい様です。

『東海オンエア』は地元発信、そして地元愛にあふれているところからも2016年『愛知県岡崎市の観光伝道師』にも任命されていて、幅広く活躍しています。

その活動はもう一般のyoutuberとは違い、タレント並というところでしょうか。本業のyoutubeのネタは、大人が子供がやるようなこと、または子供がやりたいと思う様なことを彼らがやるという趣旨のことを語っています。

子供の時にやりたいと頭の中に浮かぶも、現実的には出来ないで諦めてしまう様な事ってありますよね。そんなことを代わりにやってくれるのが『東海オンエア』ということです。

てつや

てつや:『生活能力と引き換えにちょっとした才能を与えられた人』虫眼鏡談
メンバーカラー:オレンジ
生年月日:1993年10月30日(26歳)
血液型:A型
岡崎城西高等学校陸上部
愛車:BMW・i8ロードスター、トヨタ・ヴェルファイア
個人チャンネル「動画アップロードチャンネル」

2017年2月14日見知らぬ女性からストーカー被害に遭う

しばゆー

しばゆー『全ての能力を面白さに全振りしちゃった人』虫眼鏡談
メンバーカラー:イエロー
生年月日:1993年12月30日(25歳)
血液型:不明
岡崎城西高等学校生物科学部
配偶者:YouTuberのあやなん 1児の父
夫婦のチャンネル『しばなんチャンネル』

りょう

 

りょう:『何故か岡崎市に生まれてきてしまった完璧超人』虫眼鏡談
メンバーカラー:ネイビー
生年月日:1993年6月11日(26歳)
血液型:O型
岡崎城西高等学校陸上部
2019年3月、3年間働いた建設会社退社
個人チャンネル「ブラーボりょうのボンサバドゥ!チャンネル」

としみつ

としみつ:『すごい色々な才能があるけど永遠の家賃は5万円の人』
メンバーカラー:グリーン
生年月日:1993年7月17日(26歳)
血液型:O型
岡崎城西高等学校野球部
個人チャンネル「としみつ東海オンエアの」

ゆめまる

ゆめまる:『酒とタバコが好きだけど一番優しいやつ』虫眼鏡談
メンバーカラー:ピンク
生年月日:1994年1月23日(25歳)
血液型:B型
岡崎城西高等学校陸上部
個人チャンネル「ゆめまる美術館」
リーダーのてつやと一番付き合いが長く、動画投稿を提案した人物

虫眼鏡

虫眼鏡:名前の由来は『背が小さく眼鏡をかけているから』
生年月日:1992年9月29日(27歳)
血液型:A型
岡崎北高等学校軽音部兼合唱部
サブチャンネル:「東海オンエアの控え室」
個人チャンネル:「虫眼鏡の放送部」

東海オンエアの収入源(収入内訳)は?

『東海オンエア』の収入源は、動画広告以外の収入もあるというところが凄いところです。年収の公開はされていませんが、チャンネル登録者数:約 477万人、総再生回数:約 47億回という点から見ても、ざっと「億」の収入も推測されます。

東海オンエアのYouTubeの広告収入は億単位!

出典:YouTube

東海オンエアの収入での一番の稼ぎは、広告収入でその額、2019年10月の時点ですでに億以上ではないかといわれています。

ここで、どのくらいなのか概算にはなりますが算出してみました。実際に、2019年9月のYouTube動画総再生回数は、約5300万回となっています。

2019年9月では、5300万回ですが多い月になると、一か月間の総再生回数は1億回再生を記録する月もあるようです。

YouTubeの動画が一回、再生されるごとに広告単価は、少なくとも0.3円で計算されるといわれています。

実際に、東海オンエアが所属しているUUUM株式会社ですが、決算資料を公開しています。UUUM株式会社に所属している全クリエイターを合わせたYouTubeの総再生数とともに広告収入の額を公開しています。

決算資料をもとにするとYouTubeが一回再生される広告単価の平均額は、0.3円と計算されます。

そうなると…YouTubeの広告は毎月、少なくとも1500万円以上の計算、多い月になると3000万円以上の収入が入ってくるということです。

月収で計算すると、1500万円~3000万円、年収でいうと3.5億円以上の計算になってしまいますね。

サブチャンネル「東海オンエアの控え室」

出典:YouTube

さらには、東海オンエアはメインとしているYouTubeチャンネルの他にも「東海オンエアの控え室」というサブチャンネルもあります。

「東海オンエアの控え室」の2019年9月の総再生回数は、1800万再生となっています。

多い月になると、5000万再生を記録することもあるようです。月収に換算すると500万~1500万以上で年収に換算すると1.5億円以上になります。

2つのYouTubeチャンネルを合わせると年収は、5億円以上となります。相当、稼いでいらっしゃる=人気があるということです。驚愕ですね!

スポンサーリンク

東海オンエアのグッズでも収入源!

出典:Twitter@tomoya_mizo

東海オンエアのチャンネルは小学生にも人気です。グッズも幅広い世代から人気になっています。そしてこのグッズを見るとわかると思いますが、なかなかセンスのいいもので、購買意欲もそそられますね!

ネット通販もしているので欲しい方は、東海オンエアのネット通販で購入できます。

CMやイベントにも出演

東海オンエアの人気はアイドル並?それが分かるのが、イベントを開いた時の集客の様子!盛り上がってますね~。こんなイベントもよくあることから、グッズなどの売れ行きも期待できます。

そして、大きいのはCMだと思われます。地元のCMに起用されている様です。

CMに起用されると顔も売れて、イベントにも声がかかりやすくなり、プラス、イベント料なるものも、上がっていくことでしょう!

スポンサーリンク

東海オンエアの収入源をまとめてみると、

動画の広告収入 5億円以上
企業案件の報酬 1.5億円以上
その他(イベントやグッズの売り上げ) 5000万円〜1億円以上
合計金額 7億円以上

これからますます、イメージがクリーンであることが絶対的でありますが、広告収入以外の企業案件が増え、イベントも増えたりすると、このままいけば、トップyoutuberのHikakinさんの様になるかもしれませんね。

東海オンエア年収の振り分け(分配)のメンバーの月収は?

東海オンエア年収の振り分けはどうなっているのでしょう?単純に収入を6人で綺麗に振り分けているのか、それともリーダーが多いのか?東海オンエアの収入の分配が非常に気になりますね。

分配方法は、どうやって決まった?

出典:YouTube

一人で活動しているわけではないので人数が多ければ多いほど、格差があるのではないか?と視聴者側からすると疑問に思ってしまいます。
以前、東海オンエアがテレビ出演をした際に、「ギャラは働いた量で変わる」と話していました。

そう考えると東海オンエアの収入の振り分け方は
・動画の編集した本数
・動画に出演した時間や回数
などで金額も変わってくるのではないでしょうか。

実際に、YouTubeのなかで出演回数や出演時間が多いのは、リーダーであるてつやさんと虫眼鏡さんが多いような感じがします。実際に息子が東海オンエアがYouTubeに出だしの頃からファンなので聞いてみると、2人の名前があがりました。

と同時に、としみつさんと、しばゆーさんも多いようです。順番的には、続いてりょうさんと、ゆめまるさんのようです。(あくまで長年ファンである息子の見解です)

動画の編集に関してはYouTube動画の概要欄に誰が編集をしたのかを公開しています。メインチャンネルとなっている動画では、殆どがリーダーの「てつやさん」がしているようですね。「東海オンエアの控え室」のサブチャンネルの編集に関しては虫眼鏡さんが担当しています。

最近の動画を観てみると、としみつさんと、しばゆーさんが動画編集に参加しているようですが、りょうさんと、ゆめまるさんは編集作業に参加をしていないようです。

こういったことを考えてみると分配率でいけば、こんな感じでしょうか…。

メンバー名 年収
てつや(21%) 1.5億円以上
虫眼鏡(21%) 1.5億円以上
としみつ(16%) 1.1億円以上
しばゆー(16%) 1.1億円以上
りょう(13%) 9100万円以上
ゆめまる(13%) 9100万円以上

憶測での話になるので本当のところはどうなんでしょう…YouTube内でもかまわないので、さらっと話してほしいですね!本当、子供たちにとって夢を与える職業だと思います。

リーダーてつやさんの新居公開

年収が気になりつつ、2017年にリーダーのてつやさんが引っ越ししてその新居を公開しています。(以前、ストーカー被害に遭ったことから引っ越したと動画の中でも虫眼鏡さんが言っています)独身のてつやさんが住んでいるそのマンションが立派です!

住んでいるのは愛知県岡崎市と思われますが、もちろん、東京や名古屋の中心部ではないので家賃がそれよりも低いと思われますが、リビングもなかなか広いですね。もしかすると、リビングと隣の部屋をつなげてしまっているのかな?と言う感じで広いです。

そこを一つのリビングとすると、他に部屋が4つあってかなり大きな住まいだなという印象ですね。

そして最後にベランダで小さなテントを広げるシーンがあるのですが、広めのベランダに感じます。横の長さもあるベランダですね。

家賃はいくら?なんていうゲスの勘繰りをしてしまいますが…。ただ、あくまでも岡崎市なので、東京などの感覚よりは安い家賃になるのではないでしょうか。

そして、2019年には撮影場所も引っ越しした様です。という事は、二つ借りている??

こちらの部屋も広いリビングでメンバーも思わず「高級ホテルじゃん!?」とはしゃいでいます。と言うかあ、リビングに入る前の玄関も広くて驚きです。

そして、アイランドキッチンが広い!やっぱり稼いているというのはわかりますね。

まとめ【東海オンエア年収の振り分け(分配)のメンバーの月収は?年収は驚愕の億単位!】

いかがでしたでしょうか。今、注目されている6人組のyoutuber『東海オンエア』をご紹介しました。本名は明かされていませんが、高校時代の友人関係中心で構成されているメンバーになっているようです。

現在のところ、一人だけ既婚者がいますが、you tuberとしてそれぞれのチャンネルを持ちつつ、東海オンエアとしては、アイドル並にイベントも大盛況になっているグループです。

愛知県岡崎市での活動というのも地元で愛されるyoutuberと言うのがみそかもしれませんね。でももしかすると、全国区に進出する日も遠くない顔しれません。

やっぱりyoutuberと言う職業には夢がありますね。

スポンサーリンク